富山 県立 近代 美術館 事件

公開日: 21.11.2020

そして 年 4 月 28 日の常任委員会で、議題の1として「富山県立近代美術館及びその他の美術館の件について」が掲げられ、富山県立近代美術館の「一連の問題は、すでにこの件が起きてから約 10 年を経過しており、今から富山県立近代美術館に対して見解を表明するのはおかしい。またそれぞれの美術館の考えは尊重すべきであり、評論家連盟がそこに意見を述べるのはいかがなものか。従って抽象的な一般論で評論家連盟として批評の危機を感じる旨の声明文を、また、もう一通は会員の中から有志の署名入りでもう少し強い調子の抗議声明をそれぞれ全国美術館会議宛てに出す。前者は針生(一郎)さんが、後者はヨシダ(ヨシエ)さんが案文を作成し、常任委員会に諮る」(カッコ内、筆者補記)というように、ようやく具体的な対応策がとられることとなる。三頭谷会員の問題提起から約 1 年半が経過していた。.

隠しカテゴリ: プロジェクト人物伝項目 美術家関連のスタブ項目 映画監督スタブ ISNI識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事.

ホーム EN お問い合わせ 入会方法と会員特典 プレス・カード有効館 Twitter Facebook NEWS AICAについて 声明 イベント 会報 会員情報 リンク. 他言語版 リンクを追加. 更新情報を受け取る RSS フィード. 大浦 信行 (おおうら のぶゆき、年 - )は、日本の芸術家、映画監督。 昭和天皇 をモチーフとして扱った作品である《 遠近を抱えて 》が展覧会の後に問題作として画集が焼却され、それに対して裁判を起こした [1] 。.

大浦信行 年撮影. 出版物だけを検索します(ブログ記事やお知らせ記事などは含みません)。 書名の一部で検索できます。 検索結果には、検索に使った言葉が説明文にまじっていたものも含まれる場合があります 。. ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ.

: Wikipedia! 10 26 6 1 2 77. : ISNI LCCN VIAF? 7 12 .

  • Options theme by Justin Tadlock.
  • Artwords アートワード. 案内メニュー 個人用ツール ログインしていません トーク 投稿記録 アカウント作成 ログイン.

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

案内メニュー 個人用ツール ログインしていません トーク 投稿記録 アカウント作成 ログイン. 最後に、あいちトリエンナーレ の「表現の不自由展・その後」の展示中止に関連して、 33 年前の 年に富山で起きたこととの相違点と類似点を簡潔に記しておきたい。. 隠しカテゴリ: プロジェクト人物伝項目 美術家関連のスタブ項目 映画監督スタブ ISNI識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事. その後まもなく完成した案文を 年 6 月 14 日付のお知らせで、事前に常任委員各位に送られ、 年 7 月 10 日の常任委員会までに検討するよう、通知される。. こうした措置を不当と考える市民や美術関係者(作者自身を含む)の手で、目下、富山県や県教育長などを相手取って、住民訴訟と国家賠償訴訟の二つの裁判が進められている。ちなみに、私もこの裁判の原告の一人である。二つの裁判のうち、住民訴訟のほうについては、私たちの提訴の適法性という入口の問題に関する部分的な判決が、十月三〇日に言い渡されることになった。いっぽう、国賠訴訟では七月三日の公判で、前記の「非公開」決定に携わった当時の美術館の副館長が証言し、その結果、たいした運営上の障害もないのに収蔵作品を守る努力を放棄し、県議と民族派の抗議に迎合した経緯がかなり明らかになった。こちらの裁判では、私たちは、美術批評家や現職の公立美術館長、憲法学者などを証人として申請しており、今後そうした方々の証言を通じて、県の措置のどこがなぜ間違っているのかを、より筋道だてて示して行きたいと考えている。  さて、『ず・ぼん』一号の特集から二年経った今、以上のような美術館をめぐる問題のいわば続編として、富山県立図書館で起こった新たな一連の事態について報告しなければならなくなった。正直いって、私は最近、この事件の展開に少々うんざりしている。何かが起こるたびに、美術館と図書館という公共文化施設を運営する県教委とその傘下の人たちの狭量な役人根性と理念のなさに、改めて感心させられるからである。行政の裁量権という一語にあぐらをかき、「問答無用」の精神にのっとった措置を繰り返す彼らに文化行政を委ね、税金を使わせ続けざるをえない「富山県民」の自分が、ときどき無性に情けなくなるのだ。.

朝日新聞デジタル 年8月3日.

  • その後、 年 11 月 11 日の総会の席上、「再度三頭谷氏より再検討できないかという要望が出されました。これについては、次回の新しく組織された常任委員会で再検討されることになりました」という報告が、議事録「 5 ・その他」に記載されている。. ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ.
  • ポット出版発行の本の書影・書誌・内容紹介などすべての情報はご自由に利用ください。 印刷物用の画像データ、より詳細な内容紹介が必要な方は、 問い合わせフォーム から連絡をください。 このサイトへのリンクは完全に自由です。 掲載されている文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。 当社スタッフによるものの著作権は株式会社スタジオ・ポットにあります。.

6 14 7 10. - [1]. EN Twitter Facebook NEWS AICA ! 4 28 10 1. [23] .

●富山県立近代美術館を舞台にした事件だった

ホーム EN お問い合わせ 入会方法と会員特典 プレス・カード有効館 Twitter Facebook NEWS AICAについて 声明 イベント 会報 会員情報 リンク. プライバシーポリシー   特商法に基づく表示. 隠しカテゴリ: プロジェクト人物伝項目 美術家関連のスタブ項目 映画監督スタブ ISNI識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事. 要望書が富山県立近代美術館に送付された 年、私はすでに同館を離れていた。 年末に同館を退職して国立国際美術館(大阪)に移り約4年が経っていた。かつての所属館を離れていたから署名をしたのだが、もし富山県立近代美術館に在籍したままだった場合、要望書に署名することはできなかった。学芸員が美術評論家連盟の会員になった場合の課題がこうした場面で露呈するのである。.

Maki 79. art scape. 10 26 6 1 2 77 .

●右翼団体の抗議があった「天皇コラージュ事件」

藤江氏 所有権放棄の決定をするとき、他の出品者のことは考えましたか。 参納副館長 考えたつもりだが結果としては残念だ。破損した部分の所有権を放棄することは、他の部分の所有権を放棄することも考えた上での処分で、結果としてはやむをえない。 藤江氏 今こうして出品者の一人として抗議に来たが、どう思われますか。 参納副館長 気持ちはわかるが、図書館の方針を変えるつもりはない。ただし、この方針は永久にとか、とりあえずとかの何の条件もついていない。また、今後事態が好転するとも思えない。 藤江氏に同行したK氏 たとえば、収蔵していても、閲覧を断るということもありえるのでは。 参納副館長 それも考えたことはあるが……。考えた上で、その方法を選ばなかった。.

朝日新聞デジタル 年8月3日. 参納副館長 全部は言えない。いろいろな方からいろいろな申入れがあって、図書館としては耐えられないほどのものであった。 藤江氏 それは図録を破った人と同じような考え方を持つ人が、収蔵することに抗議するというような申入れということですか。 参納副館長 まあ、そういうようなこと。 藤江氏 そういう申入れはいつまで続いたんですか。判決のあともあったんですか。 参納副館長 最高裁の判決のことですか。 藤江氏 ええ、そうです。. 富山県立図書館問題その後 自主規制の増殖は図書館の自死に及ぶか.

art scape. Artwords. 6 2 ? 11 11 5.             ! 9 10 4 20 5 1 .

関連語をあわせて調べる

隠しカテゴリ: プロジェクト人物伝項目 美術家関連のスタブ項目 映画監督スタブ ISNI識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事. 針生は日本の画家たちは戦後以降、 天皇制 を日常的に捉えられなくなっており、論理的な分析が必要であるが画家たちはそれが不得手であるとしている [23] 。. WorldCat Identities ISNI : LCCN : nr VIAF :

'8610 [6] [6] [7] [6] [8]. [19] [20] 1 [20] [20] 5273 [21] NPO [20] [20] 1051215 [22] .

読むことをお勧めします:

  1. Minako
    28.11.2020 02:26
    最終更新 年4月9日 木 (日時は 個人設定 で未設定ならば UTC )。 テキストは クリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンス の下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は 利用規約 を参照してください。 プライバシー・ポリシー ウィキペディアについて 免責事項 開発者 統計 Cookieに関する声明 モバイルビュー. 最後に、あいちトリエンナーレ の「表現の不自由展・その後」の展示中止に関連して、 33 年前の 年に富山で起きたこととの相違点と類似点を簡潔に記しておきたい。.
  2. Arakan
    29.11.2020 05:00
    著書に『子どもというレトリック—無垢の誘惑』青弓社刊、永井良和と共編著。 本業の社会問題研究について、そろそろこの間やってきたことをまとめたいのですが、一方で国際ポピュラー音楽学会の会員でもありまして、来年の夏金沢大学で開かれる国際大会をどうお手伝いすればいいのか、ない知恵をひねくりまわす昨今です。 (協賛や助成関係の耳寄りな情報があれば、ぜひお知らせください!).
    Rai
    28.11.2020 08:02
    発端は年に 富山県立近代美術館 で開催された「富山の美術 '86」展である。この展示で展示された当作品は10点が審議を経て購入、収蔵された [6] 。展示会では特に混乱は発生しなかったものの、展覧会終了後県会議員による県議会での批判がマスコミに報道され、右翼団体や神社関係者から作品とその図録の非公開もしくは処分が求められるようになった [6] 。この図録の非公開は県立図書館にまで及び、日本図書館協会の図書館の自由に関する調査委員会が非公開を批判する見解を出すなど、図書館における非公開が「表現の自由」や「知る権利」を侵害したとして問題となった [7] 。その後年に県は、作品と図録の保有が管理運営上の問題になるとして、作品の売却と図録残部の焼却処分を決定した [6] 。これに対して作品公開を求めた作家と市民らが住民訴訟を提起し、一審で一部勝訴したものの、控訴審で敗訴し、上告が棄却された [8] 。. 資料 「[美術館の自立に関する]声明文」(年8月[16日]) 「[富山県立近代美術館問題に関する]要望書」(年9月[27日]).

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2020 hannahjoinercrosby.com | 利用規約 | 連絡先 |